<

めぐみとゆきの2人で彩り屋としてものづくりをしています。
右側のリンクバナーより「2人の作品帖」「ゆきのブログ」も見ていただけます。
二子玉川クラフトフェア出展報告
11月25日((土)、お天気の良い中、二子玉川クラフトフェアは開かれました!
b0279459_14461253.jpg
iichiの作家さんの集まる、クォリティの高い作品が並ぶ中、彩り屋も出展させていただき、この日をドキドキしながらも楽しみにしてました。 
今回、「まるさんかくしかく」のイベントでご一緒した「くりひょうたん」さんに誘われて、背中を押してもらっての参加。背中を押してもらって良かった〜勇気が出ました!

「くりひょうたん」さんが車を出してくれたので、ディスプレイに棚板を追加してみました。そして、先日リニューアルした刺繍看板を飾ってみましたよ。
b0279459_14521088.jpg
この日のイベントは、19時までと、どっぷり陽が落ちる頃までの出展なので、照明もたくさんも用意。
b0279459_14521173.jpg
豆電球の飾りも加えてみました。
b0279459_14521390.jpg
新作の野菊も。
b0279459_14521474.jpg
そしてそして、友だちにお願いしたアイビーやお花も。やっぱり生花があると雰囲気がグッと良くなる気がします。
b0279459_14521584.jpg
久しぶりの大きなイベントだったので、どうかな、どうかな〜と心配でしたが、たくさんの方が彩り屋のブースに足を止めてくださって、じっくり選んでくださったり、作品の説明を聞いてくださったり、興味深いお話をしてくださったり、お客さまとのやりとりが楽しい時間でした。

そしてそして、5月まで参加していた「つかの間のマルシェ」の方たちが立ち寄ってくれて〜
本当に嬉しかったです。それも彩り屋の作品を身につけてくれていて、涙が出そうなくらい感激しました。
b0279459_15021112.jpg
この日は、お天気は良いけれど、やっぱりこの季節、一日外にいると寒くて寒くて…
でも、訪れてくれた方たちの優しい気遣いや応援の言葉、置いてってくれたホッカイロ。「くりひょうたん」さんが差し入れしてくれた、あったかいスープを飲みながら、しみじみ「あったかいなぁ…」と呟いてしまうくらい、人の温かみに触れた一日でした。

イベント終えてからは、「くりひょうたん」さんと夕飯をいただきつつ、子育ての話、ものづくりの話、これからの話などいっぱいお話できて、またまた有意義な時間。もちろん帰りの車の中まで続きましたよ。
長い長い一日は、いろいろなものが詰まった充実した時間でした。
今年はこのイベントが最後です。来年もたくさんの方にお会いできるよう頑張りたいと思います。



ランキングに参加しています。1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
# by megumiiro3 | 2017-11-28 14:44 | 活動報告 | Comments(0)
二子玉川クラフトフェアに出展します
イベントのお知らせです。
11月25日(土)、26日(日)の2日間で開催される「二子玉川クラフトフェア」に参加します。
b0279459_11274615.jpg

彩り屋は25日(土)のみの出展ですが、私が登録してます“iichi”の作家さんが集まる「iichiクラフトストリート」を中心に、ものづくり体験や生活道具の使い方や手入れ方法を学べるワークショップ、美味しいお料理や音楽なども楽しめるフードエリアもあるそうです。
一日中楽しめそうなクラフトフェアですよ。

【開催場所】
二子玉川ライズ中央広場・リボンストリート
【日時】
11月25日(土)11:00〜19:00
11月26日(日)11:00〜17:00
◎iichiクラフトストリート
◎暮らしの道具と学びの時間
◎ものづくり体験コーナー
◎職人による手仕事に触れるコーナー
◎音楽ライブと似顔絵コーナー
◎骨董・アンティーク市
◎キッズエリア
◎フードエリア

盛りだくさんなイベントですねっ!

彩り屋は11月25日のみの出展ですが、是非立ち寄ってみてくださいね。
彩り屋の出展場所はこちら↓
b0279459_10562799.jpg
今回のイベントにちなんで、刺繍看板も新しくしてみました。
b0279459_10583564.jpg
布地も変えて、文字をくっきりはっきりと。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。



ランキングに参加しています。1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
# by megumiiro3 | 2017-11-22 11:01 | お知らせ | Comments(0)
野菊の耳飾り、いろいろ色々
野菊の耳飾りを5色作りました。
b0279459_18045112.jpg
紅赤、たんぽぽ色、墨色、群青、藤色。
まるっとした野菊の部分は、こんな感じで刺繍しています。
b0279459_18060680.jpg
糸とビーズの刺繍。
糸は、何色か合わせています。そうする事で、単色にはない柔らかな深みのある色合いになるような気がします。そして、ビーズも色、形、大きさを微妙に変えています。こういうミックス感が好きなんです。素材も形も色も違うけど、合わさる事で生まれる調和みたいなものが楽しいです。
そして、今回は5色の野菊。
b0279459_18093967.jpg
達成感ですね!
この耳飾りは、イヤリングでもピアスでもお作りできます。お気軽にお問い合わせくださいね。

これらの野菊は11月のイベントに持って行きます。またイベントについては、後日にお知らせしますね。
イベントに先立ち、iichiに出品致しました。
こちらです↓
https://www.iichi.com/mobile/shop/J3787999
是非見てやってください。



ランキングに参加しています。1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
# by megumiiro3 | 2017-11-08 18:03 | アクセサリーづくり | Comments(0)
野菊の耳飾り、完成!
以前、リングとヘアゴムで作っていた「野菊」を耳飾りで作ってみました。
b0279459_17373794.jpg
作り始めは、2月ごろだったのですが…
サイズがもう少し大きくて、ピアスにするとおさまりが悪く、繋げ方を変えるとお花が下を向いてしまうという始末。
毎度のように、ゆきちゃんに相談してみると、
「主役のお花が下を向いてるのは、ちょっと…」
というご指摘。
確かに、確かに。
という事で、しばらくそのままの状態で、少し離れておりました。

でも、頭の片隅では気になりつつ。気になりつつ。

そんな頃、お友だちから「野菊」のヘアゴムのご注文を頂きました。それがキッカケになったのか、作り直してみました。
お花のサイズを小さくして、葉っぱの形も変えてみて。
やっとやっと、完成しました〜
b0279459_17430413.jpg
ゆきちゃんにも、勿論ご報告。
「売れる!」
と言ってもらえました〜嬉しい!
私も出来上がりに、にたにたしてます。



ランキングに参加しています。1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
# by megumiiro3 | 2017-10-16 17:36 | アクセサリーづくり | Comments(0)
お一人様ランチは、残り物をアレンジ
夏休みが終わったら、秋休みがやってきて…
でも夏休みの長さに比べたら、秋休みなんて、ちょろいもので、あっという間に終わってくれました。

夏休み〜秋休みの間の お一人様ランチ。
自分時間の持てない夏休みでしたが、明けたら明けたで、お忙しい毎日です。なので、残り物をアレンジしたランチが多かったような気がします。

前日のチキンカツをカツ丼に。作り置きの金時豆の煮豆も一緒に。
b0279459_20170374.jpg
テレビで紹介されてた、残り物アレンジ料理。一杯の味噌汁を使って焼きリゾット。
b0279459_20210693.jpg
前日の鶏そぼろに豆板醤&ナンプラー&パクチーでアジア風鶏そぼろ丼。
b0279459_20220005.jpg
前日の冬瓜汁が少〜し残ったので、カルディのココナッツミルク、トムヤンクンペーストを加えて…トムヤンクン!そしてそして、これまた前日の秋刀魚の蒲焼で丼ものを。
b0279459_20234523.jpg
またまた、前日のひじきと豚肉の炒め煮を玉子でとじて、丼ぶりに。
b0279459_20255615.jpg
見事に、残り物を使い切りました〜
こんな風に、使い切ると気持ちが良いものです。さらには時間短縮で、前日の夕飯だったので、そこそこまともなランチになるものです。
これからも楽ちん残り物アレンジメニューを増やしていきたいなぁ。



ランキングに参加しています。1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
# by megumiiro3 | 2017-10-13 20:14 | 色々暮らし | Comments(0)



彩り屋のめぐみです。日々の暮らしの中で、手づくり時間を楽しんでいます。映画☆写真☆フランスなもの☆街歩き☆が大好きです。

◆購入はこちらから
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

creema
◆Facebook始めました。
「彩り屋」のFacebookページへ
◆インスタグラム始めました
   インスタグラム

ゆきの日々色々ものづくり
彩り屋作品帖



by megumiiro3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31